エクシブ鳥羽別邸の旅行記 アクセスやお部屋・朝食と温泉などご紹介

tobabettei

エクシブリゾートが初めて本格的な『和』を取り入れたということで、去年から行きたくてなかなか予約が取れなかった鳥羽別邸。

今年の誕生日にやっと行く事ができました。
噂どおりのラグジュアリーな空間と気持ちの良いサービスで、とっても幸先の良い一年が切れました(^^)
備忘録もかねて、旅行記として記してみようと思います。
これから行く方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

エクシブ鳥羽別邸へのアクセスとお部屋について

鳥羽別邸 住所:三重県鳥羽市安楽島町字ニエ212-8

鳥羽別邸への行き方【JR鳥羽駅・近鉄鳥羽駅】

シャトルバス 電車で行く場合は、JR・近鉄の鳥羽駅からシャトルバスが便利です。
約30分おきにシャトルバスが出ていて、15分ほどでホテルまで到着できます。

シャトルバス時刻表【近鉄鳥羽駅(1番出口)】

13:35 14:05 14:35 15:05 15:35
16:05 16:35 17:05 17:35

※2018年6月1日現在

タクシー 又は駅前のタクシー乗り場からタクシーで1,500円ほどで行く事ができます。

日中は駅前の乗り場にだいたい5台ほど待機しているようです。

ただし、夜はご注意を!!
タクシーの台数が極端に少ない日もあるそうです。

22時頃に鳥羽からタクシーに乗ったのですが、運転手さんから「今日は3台しか車が出ていないから乗れたのはラッキーだったね!!」と恐ろしいことを笑顔で言われました Σ(゚ω゚`)ヌオッ!!
私たちより先にタクシー乗り場に並んでいたご家族は、30分以上待ちだったそうです。
そこまで待たずに乗れてラッキーでした!!!

レンタカー 別邸から車で移動する予定なら、最初からレンタカーを借りてしまうのもおすすめ。

レンタカーは駅前に2つありましたが、別邸に宿泊するならオリックスレンタカーが便利です。
近鉄鳥羽駅の3番出口から出た正面にお店があって、すぐにレンタルできました。

私たちはパールロードをドライブしてスペイン村や賢島まで行ってきましたが、車だと行動範囲が広がりますね!!

早割りのキャンペーンもやっていたので、予定が決まっているなら早めにサイトをチェックしてお得に借りちゃいましょう。

【オリックスレンタカー 公式サイト (近鉄鳥羽駅前店)】
                                                  (リンク掲載許可済)

エクシブ鳥羽別邸で宿泊したお部屋とWi-fi

今回泊まったお部屋はスタンダードグレードのCBtype。
和モダンな内装で、リビングと床の間とベッドルームのあるお部屋に分かれていて、2人で充分のんびりできました。

tobabettei11

Wi-fiはもちろんフリー!!
お部屋ではもちろん、館内ロビーでもフリーのWi-fiが使えました。

そして館内着として用意されている浴衣は、温泉や別邸内のレストランにも着て行っていいとのこと。
他のエクシブでは館内着がないので、温泉に着ていける浴衣は嬉しかったです!

しかも、女性は柄と色の違う浴衣が2種類用意してあって選ぶことができます。
更に同じ柄でお子さん用の浴衣もあって、館内で小さな子が浴衣姿で歩いているのは可愛らしかった(^^)

エクシブ鳥羽別邸の和の景観が素敵だった

エクシブの中でも初めて本格的に和を取り入れた鳥羽別邸。
コンセプトとなっているのは「庭屋一如(ていおくいちにょ)」

読めずに思わずググってしまいましたが、庭屋一如とは、『建物と庭が調和し一体に感じられるさま』だそうです。

確かに!!
見てくださいこの中庭!!
数奇屋風の建物に大きな池、木や石などの自然が融合して素敵な空間になっています。
tobabettei (2)

池の周りをぐるっと回廊のように廊下が繋がっていて、数箇所から中庭に出ることができ、いろんな角度から景観を楽しめるようになっているそうです。

廊下は一本道なので迷うことはないそうですが、私たちのお部屋はフロントから廊下を歩いて、歩いて、歩いて到着!!
「温泉の【天海の湯】から一番近いエレベーターです」と言われたけど、フロントから一番遠いエレベーターってことだと思う(笑)

因みにこの廊下からは、小さな庭がいくつもあってガラス窓から眺められるようになっています。(ここは車寄せ付近)
tobabettei (5)

空には鳥が、池にはアメンボが、そして窓には小さなカエルが!!
ココ↑↑↑ココの窓枠にご注目
ズーーーーム!!
tobabettei (6)

小さな体でけっこうな高さまで登ったねえ。と感心しつつ。。。
夜にエントランスに行くと、一斉に鳴く蛙の大合唱が聞こえました(^^)

スポンサーリンク

鳥羽別邸の朝食は浮殿で食べるのがおすすめ!!

朝食がいただけるのは和食の「華暦」さんで時間は7:30~10:00。

どの席も庭園が眺められるようになっていますが、おすすめは中庭の池に浮いているように見える『浮殿(うきどの)』のお席。
池にせり出しているガラス張りのレストランで気持ちよく朝食をいただけます。

tobabettei (10)

ただし浮殿の席は人気で、7:30には満席になっていることも多いそうです。

満席の場合でも浮殿を希望して、席が空いたら携帯電話に連絡をくれるサービスもありますが、順番に案内していくのでけっこう時間がかかることも・・・
スタッフさん曰く、浮殿で食べるなら朝一番に来るか9時過ぎが狙い目だそうです。

tobabettei (7)

1日目の朝食は二段重になっていて、お味噌汁のあら汁ものどぐろも美味しい(^▽^)

tobabettei (1)

2日目の朝食はまた違うメニューで、全体的にグレードアップ?
味付けも器も、全てが本当に美味しくて大満足!!

夕食は鳥羽別邸からアネックスのイタリアン アラゴスタへ

夕食は別邸ではなく鳥羽アネックスのイタリアン、アラゴスタで。

歩いても行ける距離だそうですが、別邸からは送迎ワゴンで送ってもらいました。
tobabettei (8)
黒鮑フェアということで、最初に生きた大きな黒あわびが登場。
その後、調理してくれるんですが、歯ごたえも香りもさすがでした。

というか、最初に出てきたサザエのバジルソースが絶品で、ずっと噛んでいたいほど。
美味しくて撮り忘れがあるくらい、お肉もパスタも堪能させていただきました。

毎日誕生日ならいいのに!
だめですね(笑)

エクシブ鳥羽別邸の温泉は泉質も景色もすごく良かった!!

こちらの温泉はアルカリ性の美肌の湯!!美人の湯!!
温泉のエントランスからは、真正面にバーンと海が見えます。

tobabettei (3)
ここに置いてある椅子がとっても素敵で、心地よすぎて、誰かを待っているふりをして座っていたのは内緒ですw

tobabettei (4)

泉質はpH値8.88もあるアルカリ性のとろみのあるお湯で、湯上がりの肌もしっとり!!
角質層を滑らかに整えてくれる「美肌の湯」「美人の湯」と呼ばれているそうです。

露天風呂からの景色も素晴らしく、ずっと入っていたいくらいw

お湯上がりに保湿と吸水をしっかりしたら、本当にお肌すべすべになりました~

脱衣場のテラスの寝椅子も、目の前の海を眺めながらまどろむことができて。
あ~また行きたくなってきました。

最後に

そしてスタッフさんのサービスは細かいところまで気がきいていて、とても気持ちよく滞在することができました。
今回はスタンダードのお部屋に宿泊でしたが、温泉付きのお部屋もとっても魅力的。
中華や鉄板焼きも美味しいとのことなので、次回の楽しみが増えました。
来年伊勢神宮に参拝する時にまた来れるように、一年頑張りますo(^‐^)o

⇒⇒ 伊勢志摩の観光スポットやモデルコースを見てみる

⇒⇒伊勢志摩や鳥羽で食事する時のおすすめのお店

⇒⇒【楽天トラベル たびノート☆鳥羽観光スポット】
楽天トラベルのサイトで近くの観光スポットの写真や口コミが見れます。